枕代わりに広辞苑part2

自転車だったり、野球だったり、日常のことをふんわりとまろやかに書き綴るブログを目指す。

視界が広くて宇宙船みたい

  f:id:sotozawa:20151022155058j:plain

すっかり風邪っぴきな一週間だった。でも大人だから風邪だと思っても、めっちゃ体が熱くても体温計使わなかったし!「学校」ってのがあれば体温計はかって休もうとしたんだろうけど、それもこれも自営業という職業が!

 

電車の発進・停車時に車両が揺れて立ってる横の人にぶつかっちゃうってのはあるある。軽く会釈で「ごめんなさい」を表現するのもあるある。でも、ぶつかっておいてノー会釈、さらにその後に吊革に捕まらないってのは暗黙のルール違反だと思うんですよ!「ぶつかってごめんなさい、気をつけますので、これからは吊革掴みますね」っていう意思表示してほしいじゃん!案の定、次の揺れでぶつかるじゃん!”暗黙のルール的意思表示”は大切にしていきたい個人的に勝手な文化。