枕代わりに広辞苑part2

自転車だったり、野球だったり、日常のことをふんわりとまろやかに書き綴るブログを目指す。

ちゃんとリンスしてシャンプー

           f:id:sotozawa:20150607044456j:plain

今日は久しぶりの30度超え。10月の気温として観測史上最も高い気温だったとかそうじゃないとか。僕は「観測史上」って言葉が好き。なんか人間の奥底にある遠慮する言葉が出てる気がして。別に「初めて10月に34度を記録!」ってもいいけど、地球が誕生してからの歴史で「この時期に34度とか、普通にあっただろうなー」ってことで「観測史上」って言ってるのがいい。

そういう「前置き」みたいなのをもっと細分化していきたい。高校時代だけモテたようなヤリチンが大人になってまったくモテないのに「俺、経験人数二桁だぜ!」とか言うのってイラっとくるじゃないですか。だから「大人史上」とか「成人式後」とか前置きをつけて、そういう人生経験トータルでの数を語って欲しい。

  

ちょうど1年くらい前からずっと個人的なつけ麺ブーム。ほんと、つけ麺屋を見つけてはつけ麺食べているって感じです。もう、水ぶっかける祭りみたいにつけ汁かけて欲しいもの!とか、美味しい食べ物を表現するときの「浴びたい」とか「つかりたい」っていうのをもう一度考え直したい。美味しいラーメン食べて「スープにつかりたい」って、もはや箱根ユネッサンのチョコレート風呂と同じことで、チョコレート好きがチョコレート風呂で喜んでいるのってイメージできない。お金好きだからって湯船に札束詰め込んで美女と肩組んでる写真みたいなもんで、自己満足感が強い。超高級ラーメン店のスープにつかっている写真が雑誌の一番最後に掲載されていて、果たしてキミはパワーストーンを買う気になれますか?という話。